アレッポの石鹸(エキストラ40)で、洗髪→効果は?

アレッポの石鹸(エキストラ40)で、洗髪→効果は?

石けんで洗髪に目覚めた理由

年齢を重ねるにつれ、それまで使っていたヘアケア用品に違和感を覚えるようになりました。
いろいろと調べ「この機会に、脱ケミをし、石けんシャンプーに挑戦するんだい!」ということにしました。

「石鹸シャンプー」だと、髪の毛(頭)しか洗うことができません。
石けんだと、髪の毛(頭)も、カラダも、ひとつの石けんで洗うことができます
これはオトクだ(* ̄ー ̄)と気づき、「石けん」に決めました。

→今まで使った「石けんシャンプー」や、口コミで評判の「石けんシャンプー」を比較しました

アレッポの石けんで洗髪

そして、アレッポの石けん(ノーマル)を経て、アレッポの石けん(エキストラ40)にたどり着きました。
(「アレッポの石けん(ノーマル)」「アレッポの石けん(エキストラ40)」の違いは、そのうちレポートします)

アレッポの石けんで洗髪|エイジングケアの星
アレッポの石けんにするんだ!と決めた理由のひとつは、毒女の好きなある格闘家さんのブログでとりあげられていたこと。
もうひとつは、茶色とグリーンのビジュアルにときめいた!のです。

販売されている大きさだと、使いづらいので、包丁で「えいやっ!」とまっぷたつに切って使っています

アレッポの石鹸(エキストラ40)で、洗髪|エイジングケアの星
ちょっと失敗(ノ_・。)ギザギザになりました

泡立てネットで泡立てると、オリーブオイル分が多いのか、つるつる滑りつつも、水分多めの泡がたちます
アレッポの石鹸で洗髪|エイジングケアの星
十分に泡立てたら、頭皮を洗います。
「洗髪」と言いますが、何でも洗うのは「頭皮」だそうです
頭皮の汚れや、皮脂を取除くことが、洗髪の主たる目的だそうです。

そんなことを、知らないで35年くらい生きてきた毒女でした┐( ̄ー ̄)┌

石けんシャンプーに変えた当初は、洗髪後の髪のきしみが気になってしょうがありませんでした。
何でも、市販のシャンプー、リンス(コンディショナー)には「シリコン」という成分が含まれているそうです。
その「シリコン」が、髪の毛をおおって、光沢をだすそうです。
髪本来の輝き!というより、髪の毛にお化粧をしているようなものなのです。

石けんシャンプーには、その「シリコン」が含まれていないので、髪がギシギシしてしまうのです。
そこでめげずに、石けんシャンプーを使い続けると、あら不思議(* ̄∇ ̄*)髪が、本来の光沢を取り戻し「シリコンなし」でつやつやになるのです。

毒女は、使いはじめて1週間から10日くらいたった頃に、ジムの鏡で「天使の輪」が髪に輝いているのを見つけ、にんまり笑顔になりました

アレッポの石けんで洗髪したあとの、リンス(コンディショナー)は?

石けん(シャンプー)で洗髪をした後には、石けんシャンプー用のリンス(コンディショナー)を使用することをおススメします。
中には「石けんで洗髪すると、それだけで髪がつやつやになるから、リンス不要!」な方もいらっしゃいますが、毒女にはリンス(コンディショナー)が必要です。
石けんで洗髪することで、酸性に傾いた髪を、元に戻すそうで、その点が通常のリンス(コンディショナー)と役割が違うのです。

当初は、「ねば塾しらかばリンスSR」を使っていました。

ほんのりと、しらかばの香りがして、微笑みがこぼれます。
しらかばリンスを、水に薄めて、髪をひたすと、軋みがとれて、髪の毛が素直になっていくのが嬉しい(* ̄ー ̄)

ただ、毒女にとって、リンスを「水に薄める」という作業がめんどうでした。
さらに、これまで40年近く生きていて、サラサラの水タイプのリンスは使ったことがなく、違和感がありました。

「やっぱりとろみがあるリンスで、そのまま使えるのがよいよね!」と、今では無印良品の石けんシャンプー用のリンス(コンディショナー)を使っています

アレッポの石鹸(エキストラ40)で、洗髪の残念なところ


まず、アレッポの石鹸(エキストラ40)が、目にはいると、激イタです。
同じアレッポの石鹸でも「ノーマル」は、そうでもなかったのですが。
下を向いて頭皮を洗う時は、目をつぶり、洗い流すときにも細心の注意が必要です。

さらに「匂い」がいけてないのです。
独特の蝋燭のような「匂い」がします。
嬉しいことに、髪の毛にはさほど残らないのですが(リンスで消しているのかも?)、お風呂場に匂いが残ってしまうのが、悲しいです。

洗顔料とか、リンス(コンディショナー)で、必死にアレッポの石けん(エキストラ40)の匂いを消しています。

アレッポの石けんで洗髪の「よいところ>>>残念なところ」なので、当分の間、一緒に生きていきますヾ( ̄◇ ̄)ノ◇”

→【楽天市場】アレッポの石けん

→今まで使った「石けんシャンプー」や、口コミで評判の「石けんシャンプー」を比較しました